<学部紹介>
中学部では、各教科の目標を明確にし、小学部で身に付けた能力をさらに伸ばし、学力の向上や自主性の育成を図ります。
また、一人一人の障害の状態、発達段階や特性に合わせた学習ができるように、Ⅰ~Ⅳの教育課程を設けています。
生徒の実態に応じて、教材や指導内容の精選を図るとともに、指導形態や指導方法を工夫しています。また、体験的な学習や課題学習を積極的に取り入れています。
教科学習
一人一人の能力や適性に応じて目標を設定し、基礎的・基本的な内容を習得します。
自立活動
障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識・技能・態度等を養います。
総合的な学習の時間
自ら課題を見付け、学び、考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を養います。